・B5判を活かしたビジュアルなレイアウト
・学習意欲を高める興味深いコラム
・視点を変えて世界をとらえ直す、特集ページと主題学習
著者からのメッセージ
今泉 博 先生
著者:今泉 博 先生
内容面では近年進んだ新しい研究成果を積極的に取り入れました
21世紀にはいって早くも10 年以上が過ぎました。20 世紀後半を特徴付けた東西冷戦体制が終焉して20 年以上が過ぎ,この時代が第16 章「現在の世界」として扱われています。20 世紀末からのIT革命の急速な進展・普及にともないグローバリゼーションが進み,社会も早いスピードで変化し続けています。こうした時代だからこそ,世界史を学ぶ意義が増していると考えます。
本書は,内容面では近年進んだ新しい研究成果を積極的に取り入れ,同時にこれまで以上に読んで理解しやすい記述を心がけました。構成面では,B 5 判のため写真・地図を多く盛り込み,生徒の関心を高めるコラムや通時的テーマ「統治システムと宗教」などを設けました。
21 世紀を生きる高校生が置かれているグローバルかつ歴史的な位置を確認し,先に進む眼を育てるため,この教科書が大いに活用されることを願っています。
山川ユーザーの実際の使い方
準拠した問題集の活用も合わせ、センター試験で7割以上の結果を出す生徒も多い
栄徳高等学校 伊東利浩先生
栄徳高等学校
伊東利浩(いとうとしひろ)先生
世界史は覚えることが多く、大変な科目である。
しかし本書は、「詳説世界史」の弟分的編集が特徴でありながら、随所に地図や写真がふんだんに掲載されており、さらに人物エピソードがコラムになって編集されている。
中堅大入試受験者の対応から就職者の教養的授業まで十分に対応し、生徒が興味を持ちながら、 系統的に学習するには十分な内容構成で、準拠した問題集の活用でセンター試験で7割以上の結果を出す生徒も多い。 
■この教科書とセットで使っているもの