・A5判からB5判にリニューアルしました
・本文の分量はそのままに,写真・地図・図表を増やし,よりビジュアルな教科書にいたしました
・社会的,経済的な題材をとりあげたコラムを各章に2つほど新設しました
著者からのメッセージ
著者:鈴木 孝 先生
生徒が主体的に学習に取り組めるような配慮
近年,世界も日本も激しく動揺しています。経済は今後どうなるのでしょう。
地球はいつまで人類を養えるのでしょう。新しい世界史の教科書を作成しながら常に考えさせられていました。『要説世界史』では,巻頭折込みで「自然環境と人類の関わり」を,また関連する章に「特集 世界と日本」を設けています。これらは自然環境と人類の歴史とのつながりや,日本の歴史と世界の歴史のつながりに着目させることで,世界史学習への関心を高め,その意義に気付いてほしいからです。
前近代部分の学習は,思い切った圧縮もできるよう,各地域世界を見開き2頁でまとめています。第5章以降の現代世界の特質と展開には,全体の40%の頁を充て記述しています。
また,人類の課題を考察させるために主題学習には4つの主題を示しました。その他,生徒が主体的に学習に取り組めるよう,「問いかけ」「読み解き図版・史料」「PERSON」「コラム」「基本用語解説」を設けるなどの配慮をしています。